M&A支援のアドバイザリー

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PMI

M&A成立後の統合プロセス支援

会社の譲渡・買収のあと、いかにして統合作業を行うか。M&Aの「成立」は「成功」と同義ではありません。重要なのは成立後のマネジメントであり、当初期待した統合の成果を早期に持続して出せる保証はどこにもないのです。統合直後の新体制で業務上の重大なミスやシステム障害などの混乱を招かないためにも、緻密な事前準備をする必要があります。顧客離れや優れた人材の離職、内部対立の顕在化など、企業価値の低下を招かないためにも、M&A成立後の統合プロセス支援であるPMIが極めて重要であると、当社は考えています。

<PMIの品質と収益の関係>
PMI品質が成功要因であることを示すグラフ

一般的に、PMIは3段階で構成されます。

  1. 1.経営統合

    組織体制の統合、人事評価制度の再構築等

  2. 2.業務統合

    各種情報システム統合、運営管理の一体化

  3. 3.意識統合

    企業文化の共有・一体化

これらを段階ごとに検討し「何をどの順番でいつまでに統合するか」を決定して実行していくのが、PMIのプロセスです。

PMIの最大の課題は、異なる歴史を歩んできた両社の、企業文化・風土の違いをどのようにマネジメントするか、です。人材の離職や、組織全体のモチベーションの低下を招かないためにも、両社の尊重してきた価値観を共有しつつ、新会社としての新たな価値観を創出する必要がございます。企業文化の融合には時間が掛かりますが、人材の意欲・能力を引き出し、統合のシナジーを持続的に発揮できる効果が見込めます。私たちアドバイザリーは、数多くの案件で培った経験を基に、適切なタイミングでこのプロセスをフォロー致します。

PMIのプロセス

当社では、PMIを3つのステージに分けてフォローします。

  • Step1 戦略策定フェーズ
  • Step2 統合プラン策定
  • Step3 統合プラン実行評価

当社で行うコンサルティングの範囲は多岐に渡るため、対象のテーマについては事前に調整を行います。

<PMIの全体像>

  • Step1 戦略策定フェーズ
  • Step2 統合プラン策定
  • Step3 統合プラン実行評価
  • 経営戦略
  • ■ビジネスモデル
    ・事業領域の定義
    ・事業別戦略の策定
    ■マーケティング
    ・マーケティング戦略策定
    ・ブランド戦略策定
    ■競争優位性
    ・コスト削減、付加価値、スピード
    ■ファイナンス
  • ■ビジネスモデル
    ・事業別戦略の実行プラン作成
    ■マーケティング
    ・マーケティング戦略実行プラン作成
    ・ブランド戦略実行プラン作成
    ■競争優位性
    ・コスト削減、付加価値、スピード別戦略実行プラン作成
    ■ファイナンス戦略の実行プラン作成
  • ■統合プランの評価スキーム作成
    ■統合プラン運営支援
  • 経営管理体制
  • ■組織
    ・会社グループ形態の関係整理
    ・組織体制、権限、分掌の整理
    ・従業員のモチベーション向上策検討
    ■会計制度
    ・予算管理、財務会計、管理会計
    制度の統合プラン作成
    ■業績管理制度設計
    ■人事管理制度の設計
    ■コンプライアンス管理スキーム策定
  • ■従業員への説明会実施支援
    ■新経営管理制度の定着化支援
  • 業務管理体制
  • ■業務
    ・現状分析及び課題の抽出
    ・経営戦略を踏まえた業務の見直し
    及び銃廃合の方針策定
    ・業務見直し
    ・統廃合プランを踏まえたシステム
    統合プラン作成
  • ■従業員への説明会実施支援
    ■新業務の定着化支援
    ■システム統合に係る開発委託先選定
    ■システム統合プロジェクトの
    プロジェクト管理

※PMIの定着には、通常3年から5年相応の期間が掛かります。当社では、統合直後の業績悪化を防ぐための「短期的プラン」と、統合後に一定の成果を出すことを目的とした「中長期的プラン」の2つをご提供しています。期間と費用については案件毎に異なりますので、別途ご相談ください。