M&A(第5回)

こんにちは。
代表取締役の蒲鉄雄です。

今回もM&Aのステップを売却側の立場からご紹介・解説をさせて頂きたいと思います。

今回は売却側企業:STEP04「候補先の選定」を解説していきます。
ステップの全体像については、こちらを参照してください。
http://ma-advisory.co.jp/flow/index.html

【売却側企業:STEP04「候補先の選定」】
前回のステップとして、お客様と介依頼契約を締結させて頂きました。これにより、私たちは正式にお客様のM&Aを取り扱うことが可能となったわけです。
次の段階として、私たちは売却先候補の選定を行っていきます。

では、売却先候補の選定は、どのように行われるのでしょうか。
私たちは、お客様の業種がどういった会社とマッチングできるか、そして売却先としてふさわしいかを検討することから始めます。この際に、同業はもちろんですが、異業種の会社も含め様々な可能性を考慮しその範囲を設定してきます。その上で業界の現状や動向等とのクロス分析を行い、売却先候補を絞り込みます。この候補をベースとしてお客様とお打ち合わせを行い、ご意向をお伺いしていきます。

候補先としてリストアップするパターンは、以下の3つが考えられます。

・水平型
市場規模におけるシェアの拡大、及び営業範囲の拡大などを目的として同業種・業態の間で行われるM&Aを指します。例えば、銀行間のM&Aによる地域シェアの拡大や、支店の統廃合、経費の削減など合理化によるメリットがそれにあたります。

・垂直型
流通経費の削減や、販売先の確保等を目的としてその川上・川下の間で行われるM&Aを指します。小売・製造・卸売業などでよく見られるケースです。

・多角化型
幾つかの業種を展開することで、景気の変動や季節の影響を受け難い企業を構築することを目的として行われるM&Aを指します。他業種間だけではなく、同業種間でも商品カテゴリーを補う意味で行われるケースもあります。

 

この中で、もしご意向に沿わない候補先があれば除外することは勿論、具体的な売却打診の順番についても決定します。

次回のブログでは、【売却側企業:STEP05「条件交渉」】について解説致します。